Dtata家を建てる

実家を建て替えるにあたって、調べたことを書いていきます。

何を調べる?

 前回、知識不足から営業マンに翻弄されてしまったわけですが

 2か月たった今、かなり話についていけるようになっています。

 相手側のラフプランだと比較しづらいので、

 自分で作った間取りのプランを元にプランを作ってもらうようにしました。

 

 さて、住宅に関して調べるといっても、情報が多すぎて困ってしまいます。

 どこから手を付けようか?となった時に、

 自分がどうしたのか簡単に説明しようと思います。

 

 1、誰が住むのか?何人で住むことになるのか?車の台数は?

 2、予算を決める。(自己資金、ローンの上限、返済期間は?)

 3、今の(今までの)暮らしのどこが不満なのか整理する。

 

1について

 これを決めないと、必要な土地と家の広さがわかりません。

 ただし、すぐに決まると思います。

 うちの場合、祖父(父方)、両親、自分の世帯ー自分、妻、子供2人(予定)

 住み始めは5人、家族が増えると7人ということになります。

 3世帯になるので、広さは延床50~60坪は必要でしょうか。

 車スペースは常時3~4台駐車、お客用に1台の計4~5台。

 土地は64坪なので、不可能ではない感じです。

 

2について

 ざっくりですが、建築費用は祖父が1000万、残りを両親と私で折半することに。

 解体費用等も含めて、総額4000万くらいだろうとあたりを付けました。

 ですので、うちの世帯の負担は大体1500万位ということになります。

 土地から購入する方は大変だと思います。

 話を聞く限り、借りれる額より返せる額が大事だと思いました。

 

3について

 ここからが本題です。

 まずは家族の意見を聞くことから始まりました。

 

① 祖父(90代)の意見

 冬が寒い、早く引越ししたい。早く孫を見せろ。

 ばあちゃん(故)の仏壇は必須。

 

② 母(50代)の意見

 正月は今の家で過ごしたい。他世帯との同居は初めてなので不安。

 持ち越したい荷物がいっぱいある。嫁入り道具(箪笥等)は捨てない。

 畳スペースが必要。太陽光システムは雨漏りが心配。

 

③ 父(60代)の意見

 自宅のようにシロアリに喰われるのは困る。

 地震に強い家。

 (住宅メーカーを見学して)ツーバイ系や集成材は嫌。

 できるだけ建築コストを抑えたい。世帯間で交流が欲しい。

 

④ 妻(20代)の意見

 狭くても自分の部屋がほしい。

 同居はできればしたくないが、賃貸より戸建ての方がいい。

 キッチン等の色は自分が決めたい。デッキかサンルームが欲しい。

 働きながらなので家事が楽なのがいい。

 木が見える内装にしてほしい。

 

⑤ 自分(20代)の意見

 光熱費を抑えたい。夏暑いことにずっと悩まされてきた。

 隣が整備工場、裏に大きな道路がある為、外からの音が心配。

 自分が死ぬまで住める家を建てたい(生涯でかかるコストを抑えたい)

 

 これで課題が見えてきました。

 調べると、土地が準防火地域にあるので、それに準じた仕様であることが前提です。

 

完成時期:取り壊しは来年1月以降、来年の冬にはすでに入居していたい

家の構造:地震に強く、シロアリ被害に遭いにくい長持ちする家

     夏涼しく冬暖かい家

 

間取り: 上下分離型2世帯(コストと広さの都合上玄関だけは共有)

     荷物を収納するスペース(中二階か天井裏収納)

     祖父の部屋に仏壇。父、母の部屋に畳スペースを設ける

     お互いの水回りの音が気にならないようにする工夫

     家事を考えて、1階にデッキスペース、2階にサンルームを設ける

 

見た目: 床は無垢材を使いたい。壁や柱、天井に木が所々見えるような内装

 

住む人間の数が多いので、こだわりの箇所も多くなりました(笑