Dtata家を建てる

実家を建て替えるにあたって、調べたことを書いていきます。

住宅展示場にて

 これは今から2か月ほど前のことなのですが、

 建て替えするにあたり、知識も計画も何もないが、

 休日に「とりあえずモデルハウスでも見に行くか」と

 軽い気持ちで住宅展示場へ行ったのです。

 適当に見て回ろうと思い、

 展示場のマップに2世帯と書いてあるモデルハウスに入ってみました。

 

 営業マンが迎えてくれ、アンケート用紙に記入

 平日で他に誰もいないので、アポなしでしたが

 その会社の住宅についての説明をしてくれました。

 

 大体見て回ったので帰ろうかと思ったら、

 「少しお話でも」と2階のブースに通され、小1時間説明を受け

 ローンの話まで出てきました。

 自分はそんなつもりは全然なかったので、

 「はぁ」とか「うーん」しか出てこず、

 軽い気持ちで見に来てしまったことを後悔しました。

 結局その日は最初に入ったモデルハウス1つしか見ることができず帰ることに…

 この日思ったことは、

 「知識不足ではいろいろ効率が悪い」

 です。

 父から聞いていた話では、

 実家は土地を含めて2500万くらいで建った。(敷地65坪、延べ床面積約40坪)

 とのことだったので、その日見たメーカーはミドルクラス(坪60万~)でしたが、

 総額4000万位を掲示されて驚いたのを覚えています。

 この日から、仕事の休憩中、帰宅後の時間は

 ほぼ全て、住宅に関する情報を仕入れることに費やすこととなりました(笑